人生をキラキラ生きるヒント(*≧∀≦*)✨

よく学び好きなコトをたくさんする♬

泣きたくなるほど気持ちが凹んだ時の回復方法

先週末、話が噛み合わず気持ちが伝わらず、

悔しいできごとがありました。

経営者である前に人間なので感情が先にたち

気分が沈んでしまいました。

 

 

お店に関係する事だったので従業員に話したり、ありがたいことに店も忙しくたくさんのお客様と笑ったり、いい男と美味しいものを食べることで(これはたまたまね!)明るい気持ちを取り戻せました(*´꒳`*)✨

 

幸せだなぁ。ありがたいなぁ。豊かだなぁ。

 

 

そしてこういう凹んだ時に よしよし💕してくれるパートナーがいてくれてもいいな♬とも思いました。

 

 

*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

私より頭が良く、仕事ができて、学ぶことが好きで、稼ぎがあって、人の気持ちがわかる優しい人で、楽しくて、朗らかで、いつも良い香りがして、清潔感あって、お洒落で、思わず私からチュッってしたくなるような顔も好みで、いつも私の事を1番に特別扱いしてくれて、甘えさせてくれて、お姫様抱っこしてくれて、私の顔を曇らせたりしない、私の貴重な時間を尊重してくれて、自由でいさせてくれるくらいこの人自体も夢中になるものがあってキラキラ輝いていて、そんな尊敬できて、価値観が似ていて、ずっとキュン💕とできて惚れさせてくれて、1人でいる時よりも2人でいる時の方がお互いにプラスになれる…そんな王子様みたいな人にはすごく甘えたくなるだろうし何でもしてあげたくなるんでしょーねぇ💕

 

 

長くない?欲張りじゃない?

理想は高いけど、自分はどうなの?

 

 

いいのです。

世の中の女性は、たいがいみんなこう思ってますよ。

 

言うか、言わないかの違いです。

 

男性陣も条件たくさんありますが、100%は難しいにしても、たくさん条件クリアすることによって選ばれる確率は高くなりますよっ♬

 

 

せっかく理想像を立てるだけなら

本人の自由だし、誰にも迷惑かけてもないんだから、どうせなら、欲張りに行かなくちゃっ(*≧∀≦*)✨

 

 

だんだん楽しくなってきました♬

 

 

 

 

私は考えることが好きなので、このようにして

考えることによって気持ちを切り替えています。

 

私の男性の理想像は置いといて、

 

皆さんは心が沈んだ時、

どのように回復させていますか?

 

 

何日も引きずってもいい事はないし、

仕事にもいろんな事にマイナスの影響でるので

、なるべく早く気持ちを切り替えたいものです!

 

そして、自分の顔を曇らせるものは切り捨てて行きたいものです。

とにかく面倒だと思うものは自分には必要ないのです。

 

それなのに、こちらはそう思っているのに、できない現状だったりすると、仕方ないので距離を置いて接する必要はあります。

 

人生をキラキラ生きたいのなら、

あなたに曇った顔は必要ありません!

 

自分にとってマイナスになるものを切り捨てて

いつも笑顔でいられるように自分でコントロールすることが、人生をキラキラ生きるヒントでもありますよね✨✨✨

 

 

そして、話が噛み合わなかったことは、

もういいじゃない(*´꒳`*)

普通に楽しく 仲良くしましょう♬

 

 

ちなみに、いい男とのお食事は、アワビ刺身、アワビバター焼き、サザエ刺身、海老ラー油キムチでした✨

 

f:id:kimamahime:20170808211322j:image f:id:kimamahime:20170808211407j:imagef:id:kimamahime:20170808211509j:imagef:id:kimamahime:20170808211549j:image

 

みなさんも、美味しいものを食べて、

笑顔でキラキラでいられますように💕

 

 

ワクワク時間を増やす♬

f:id:kimamahime:20170724161712j:image

 

昨日のワクワク💕

お買いもの♬

 

 

✨お買いもの その1 ✨

●死ぬまでにしたい100のことを書くノート♬

ご存知ですか?

 

→その名の通りなんですが、1つ1つを1ページずつに突き詰めて具体化出来るようになっています。

 

クリア出来たらチェックマーク✔︎なり 塗りつぶすなり出来て、したかったことがだんだん増えていき自信につながるし、何よりも楽しいです(*≧∀≦*)♬

 

したいことが たくさんありすぎる私は、
細かく分けすぎて100超えてしまい もう1冊追加購入。

 

ピンクが出ててテンション上がるっ💕

 

 

✨お買いもの その2✨

●ハガキサイズのスケッチブック

死ぬまでにしたい100のことを書くノートにも書きましたし、少しずつ絵を描く時間を増やしてみよーかと思ってます♬

 

本当は昔からそうした道に進みたかったのですが、子供を産んだあとは専業主婦何年も続けていたし、子育て期間中は途中から母子家庭でもありましたし、悪くない生活をさせるのに必死で、自分のやりたいことなんか後回しだと思ってました。

 

やりたいことと、生活をするために稼ぐことは

別ものだと思ってました。

 

でも…子供たちが大きくなった今なら できる時間をつくれることに気づきました✨

 

年齢的にも私は45なので 今までやれなかった(やろうとしなかったのかな?母親なんだから子供のことを優先にするのは当たり前だと思い込んでました)今からしたいことを これからは取り戻す時間だと考えています(*´꒳`*)♬

 

それなので、まずは簡単に始められそうな小さなスケッチブックに小さいものから書いていこうかなぁ♬と思っています。

 

 

✨お買いもの その3✨

●ジャッキーのプルプルクリーム

可愛いからもちろん欲しくなったのだけれど

とってもいい香りだし✨母とお友達にもあげよーと思い購入(*´꒳`*)💕

 

小さいお子さんがいらっしゃる方は、皆さんジャッキーをご存知なのではないでしょうか。

 

くまのがっこうという絵本に出てくる こぐまの女の子で、とっても可愛いんですよっ。

 

 

子供たちが小さいころ

よく読み聞かせをしてあげてました。

 

男の子はなんとかレンジャーごっこが大好きですよね。

私は怪獣になったり走り回ったりが苦手でした。

 

絵本を持ってきて膝の上に息子を座らせ読んで聴かせるとすごく集中してくれる子だったので、その点助かりましたよ(*´꒳`*)

 

このジャッキーのくまのがっこうは、下の娘のために揃えていましたが、そういえばジャッキーみたいな子だなぁ〜と思っていたのを今おもい出してほのぼのしました💕

 

 

このブログもしたいことの1つでしたので

チャレンジしています。

 

続くかどうかはわかりませんが、してみないことには自分に向いてるかどうかもわからない。

 

とりあえずは自分の心がワクワクしているのなら

続ける価値はあるのではないかと思ってます(*´꒳`*)

 

 

 

皆さんは 心からワクワクすることが

どれくらいありますか?♬

最短で夢を叶えたい方へアウトプット 実践!世界一ふざけた夢の叶え方/ひすいこたろう

f:id:kimamahime:20170721165622j:image

 

 ●早く行きたければ仲間と行きなさい。
遠くへ行きたければ、やっぱり仲間と行きなさい。

お互いに夢をシェアし合って、君なら出来る!と励まし合って、近い将来本当に夢を叶えていける 良きライバルとなれるそんな仲間が私も欲しいです!

 

世の中には2種類の人がいるらしいです。

 

★職人タイプ…自分の技能を高めた先にお客様の幸せがあります。自分の技能を究極にまで高めること。

 

職人タイプの人は、それが好きで仕方ありません。

 

 

★商人タイプ…まずお客様のニーズをつかんで、それを満たす商品やサービスを提供するために人や物を集めます。

 

人を集める力、仕事の割り振り、管理能力や統率力。価格や利益分配を決める折衝力。そして何よりも集客力の能力が必要。

 

職人タイプは「これをやると儲かる」と言われてもなかなかテンションが上がらない。

商人タイプはお金になること、ニーズがあるところにワクワクするらしいです。

 

 

考えてみれば、私は今やっている仕事は商人タイプですし、自分がやらなければ誰がやってくれるわけでもないのでやってますが、自分は完全職人タイプのような気がします。自分が好きなことをやっている時が1番燃えますし、ひたすら何時間でもそのことをやっていられます。

 

あなたはどちらをするとワクワクしてテンションが上がりますか?

どちらのタイプですか?

 

 

また、どのように人生と向き合っていくかも、大きく分けて2つに分かれるそうです。

 

★目標型(登山派)

目標を具体的に定めてそこに向かっていくタイプ。

 

★展開型(サーフィン派)

ラストシーンの大きな行き先だけ定めて、そこへ行くための細かい道筋は臨機応変に、その時々の状況に合わせていく。来た波にのっていく。

 

私の場合は目標型なんですが、展開型の要素も使ってますね。でも、そうすることで回り道してしまってるとも言えます。

 

「お金」か「ライフスタイル」か「テーマ」か、

自分の心が本当に動くものに向かっていくことが何よりも大切なんですって!

 

最終的にこの3つ全部をしっかり視野に入れると

人生はグンと豊かになるのだそうですよ(*´꒳`*)

 

自分のフルパワーは、自分が本当に望むものに向かうときにしか出ない。



✨心に沁みた1行✨
あなたは、あなたになるのが1番自然だし幸せなのです。

 

10年前…あなたは何歳でしたか?

今の自分の仕事を、家庭を、ライフスタイルを想像出来ましたか?

 

10年後…貴方はどんな自分でありたいですか?

誰と どんな環境で どんな仕事をし

どんな生活を送っていたいですか?

 

●そこから理想のイメージを描いてノートに書いて 

ゴールから逆算するとやるべき事が見えてくる✨

 

●そしてその時のあなたの1日、1ヶ月、1年をどのように過ごしているかを 制限なしで書き出す。

 

なんて素晴らしい1日なんだ!と思わず浸ってしまうくらいのものを描くといいらしいです。

ワクワクしてきますねっ(*≧∀≦*)♬

 

あなたの人生を根底から変えてくれる魔法の時間になるはずです。

●得意でワクワクするものが最強✨

 

●あとは行動、改善、行動、改善の繰り返し。

※仲間と月に1回フィードバック

 

 

以上、ほとんど引用で いいな!と思ったところを紹介いたしました。

 

学んだことは伝えたい。

私には大学生2年生の今1番時間に余裕があるであろう息子と、自分のやりたいことが見つからず私の経営するナイトスナックの事務やお通し作りを担当してくれている娘がおります。

家族でセカフザをやろうと思います(*´꒳`*)♬

 

最後に

✨感動した1行✨

今日っていう日はさ、昨日亡くなった人が、なんとしてでも生きたかった、1日なんだよな。

 

そうですよ。息子にも娘にも

自分が本当にやりたいことをやってほしい。

 

今がその途中段階でも全然構わない。

1日1日を大切に 学び充実させて

私自身も夢を叶えていきたいものです(*´꒳`*)✨

 

f:id:kimamahime:20170721165748j:image

 

 

 

時間術アウトプット 神.時間術/樺沢紫苑

f:id:kimamahime:20170714051428j:image

あなたの24時間を科学的に2倍にする!

 

日頃からたっぷり7〜9時間眠る私は 睡眠をあまりとらない人に比べて1日が短いので、時間の工夫が必要になり、学び中です。

 

●起きてから2〜3時間は脳が疲れてなく、1日のうちで最も集中出来るゴールデンタイム。

このゴールデンタイムに集中力の必要な仕事をすると、集中力の低い時間の2〜4倍の仕事をこなす事が出来る。

 

●夕方の集中力が低くなる時間帯に有酸素運動することで、朝のゴールデンタイムと同じ効果を出せる。

 

●集中力を高める特効薬は睡眠→睡眠を削ると削らない人と比べると、仕事の効率を確実に下げるし病気のリスクが高くなる。

 

●「時間術」によって生まれた「自由時間」を仕事の為に使う人が多いが、「自己投資」「能動的娯楽」「楽しむ」為に使うべき。→忙しくなる「時間術」はやめよう!

 

●「自己投資」自分のメインスキルを磨くことで圧倒的な仕事の効率化が可能になる→自己成長しながら仕事で結果を出し、さらに個人的な趣味や娯楽を楽しむ。家族や恋人、友人との貴重な時間を楽しむ✨

 

●寝る前15分に記録したことは、1日の中で最も記憶に残りやすい。

 

 

 

✨読書でインプットしたコトを自分のモノに✨

 

接客に集中出来ないと嫌なので目覚まし時計も使わず平均9時間は眠る私は、起きて両替や買い出しに行くのをなるべく減らし、やりたい事をやる様にしています(*´꒳`*)

 

充実感あるので 楽しい気持ちで接客(仕事)が出来、へべれけに酔ってない時は読書をして眠り記憶を残し、次の朝のゴールデンタイムにアウトプットの為の文章を作る様にしました✨

 

少しずつ少しずつ…勉強した事を自分のモノにしていってます(*´꒳`*)♬楽しいです♬

読書術アウトプット 読書の全技術/齋藤孝

ナイトスナック経営をしていてオーナーママの

makomamaと申します。

 

経営を初めて1年。

今まで読んだこともなかったビジネス書を

たくさん読んで自分のものにしてきたので

皆さんにも何かの参考になれば嬉しいので

アウトプットしていきますね(*´꒳`*)

 

 

f:id:kimamahime:20170712065042j:image

 

●環境が激変する現代では 「どんな変化にも対応できる精神力」が必要→その為に読書をする。

 

●本を読んで基礎力を上げていけば、自らの仕事環境も快適になっていく。

 

 

私の経営するお店が

ちょうど1周年を迎えます。

 

継続出来たのには 時間を作り読書習慣を増やした事で視野が広がって多くのジャンルを学べた事が、大きかったです。

 

何かあっても なんとなくでも 次にやるべき事がわかっているから、深刻な不安に陥る事なくやって来れました。

 

→読書に興奮があると、知識が自分の血肉となって自分の仕事にもその興奮が生きてくるのです。

→これって、本当です(*´꒳`*)✨

 

例えば 自分の仕事と直接関係のない本を読んで

うんうん。わかる!…凄い!なるほど!!と

興奮があると それを試してみたくて行動に移したり

誰かに教えたくて そのことを必要としてる人に教えてあげたり。

 

お店のお客様は ほとんどが男性のビジネスマンなので 話盛り上がること多いです。

 

学んだことを教えてあげることで 自分もさらに覚え、喜んで感謝していただけて しかも応援してもらえるようになるのです✨

 

それで結果、自分の仕事にも興奮が生きてくる!というわけです✨

 

 

 

●役に立つ読書と快楽としての読書を分けてコストパフォーマンスの高い読書を目指す。

 

●学生時代の読書は、人間の幅を広げることを目的とせよ。

 

●「コメント力」と「質問力」の組み合わせで、会話の中身をより深化させよう。

 

→会話力でお客様との関係も深いものになります。今の接客レベルに100%満足はしていません。

 

もっと満足してもらえるように努めたい!

従業員にも今に満足せずにレベルアップしてもらいたい。

 

従業員に本を読むこと、学ぶことを勧めるのはここにあります。

結果本人達の収入に繋がる事を私は自分の体験から知っています。

 

そんな私の想いを従業員が 感じとり学び、私を含めた全キャストがお客様全員を大満足させて帰す事が出来るようになるかが、私の今後の課題と楽しみでもあります(*´꒳`*) 

 

 

 

✨新しい発見✨

逆から読む「逆算読書法」

→新書や論説文は最後からから読みはじめ、目的をはっきりさせたうえで逆算する。

 

その他→「ニ割読書法」

 

 

✨心に沁みた1行✨
作品世界に入り込んだ時間が幸福であったかどうかが、価値ある読書かそうではないかの重要な指標になります。

 

 

この方の本は かなり読ませていただいていて

役に立ってます。感謝です✨

 

齋藤孝その他著書

●教育力/岩波新書

●古典力/岩波新書

●質問力/ちくま文庫

●段取り力/ちくま文庫

●コメント力/ちくま文庫

●原稿用紙10枚を書く力/だいわ文庫

●こども「学問のすすめ」/筑摩書房

●強くしなやかなこころを育てるこども孫子の兵法/日本図書センター

●キライな人がいなくなるコミュニケーションメソッド 偏愛マップ/NTT出版

その他 多数。

 

ここでは この方の著書を紹介させていただきましたが、どのような仕事でも関係なく読書習慣を持つ事で自分をレベルアップさせ、より良い人生を歩んでいきましょっ(*≧∀≦*)♬✨